2015年2月2日月曜日

吉野ヶ里メガソーラー発電所で研修会を開催しました

みなさんこんにちは!
毎日寒い日が続きますが、体調崩されていませんか(^^)?

本日、2月2日に吉野ヶ里メガソーラー発電所「てるてるの森」に
ゆめ佐賀大学 唐津校のみなさんをお招きして
施設案内と太陽光発電の研修会を実施しました☀





みなさん熱心に話を聞きながらメモを取り、
積極的に質問をしてくださいました!!









研修会のあとは外に出て
てるてるの山に登り、吉野ヶ里の景色を眺めました☆
あいにくの曇り空が残念でしたね(>_<)




ソーラーパネルを間近で見学してもらいましたが、
近くで見るとやっぱり大きいね~
日が差さないから雑草も生えにくそうだね~ 等
みなさん興味津々なご様子でした!





施設の中ではガラス比較実験機、手回し発電器
体験してもらいました♪



ガラスの種類によって、熱の伝わり方が違ったり、


白熱電球からLED電球に変わるだけで、
点灯させるのに必要なエネルギーが全く違う事に
みなさんとても驚かれていました!!


参加された皆さま、ありがとうございました(*^^*)










0 件のコメント:

コメントを投稿