2015年3月26日木曜日

講習会をおこないました!



みなさま こんにちは~

小城事業所からです!


3月23日に小城市の小城公民館にて

わかりやすい!「地域コミュニティと温暖化対策」


と題して講習会をおこないました。






お天気にも恵まれ室内にいるのは、もったいな、、、


いえいえ、ちゃんと温暖化について学んでまいりました  (^ ^ ゞ







地球温暖化に関心の高い小城市民の方や

佐賀県地球温暖化防止活動推進員の方、

約10名の方に、ご聴講いただきました。



中には、難しい言葉も出てきたりしますが、

噛み砕いて伝えることで、このような講習会を

初めて聞く方にも伝わりやすい内容だったかと思います。








そして、ご意見、ご質問をいただく中で、地中熱の話題になりました。


年間を通して、温度差の少ない地中熱を、

家やビル、工場等に利用し冷暖房費を抑えようというものです。

家の中の温度差も少なくなり、最近問題になっている

ヒートショックの対策にもなります。

佐賀県内の企業さんも取り組まれているようです。



夏の気温が最高30℃位のころ、日本の風土にあった、

古くからの家屋では、エアコンを使う必要がなかったと

聞きますが、温暖化の影響で、夏の最高気温が

35℃位の昨今ではエアコン等の空調が

欠かせないようです。



先人たちの知恵や工夫と、

地中熱を利用するような最新の技術。

このようなものは、調べてみるとたくさんあります。


みなさん、ご家族やご友人、地域の方と一緒に

いろいろなアイデアを出して

温暖化防止に、エコに取り組んでみませんか。




特定非営利活動法人 温暖化防止ネット小城事業所
                  電話 : 0952-97-9363    FAX : 0952-97-9364 

-------------------------------------------------------------

【毎日のクリックで、応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/ondankaboushinet/?md=fb


いつも応援していただきありがとうございます。
温暖化防止ネットは、ソーシャルグッドプラットフォームgooddo(グッドゥ)に参加しています。
上記のリンクからgooddoの温暖化防止ネットのページに行き、毎日クリックをするだけで、「温暖化防止ネット」を無料でご支援いただけます。

他にもgooddo内ではいいね!やお買い物でもご支援頂くことができます。






0 件のコメント:

コメントを投稿