2014年10月8日水曜日

めざせ分別マスター!!


10月3日(金)
小城市立岩松保育園にて


年長児さん年中児さんと一緒に

小城市ごみ分別ゲームをしてきました(~o~)






その前に「ちきゅうのおはなし」という紙芝居で
地球温暖化についての勉強です

「なんで地球は暑くなってきているのかなぁ?」と聞いてみると

「暑いから!」  「夏だから!」

たくさんの意見を言ってくれましたよ(^^)/


地球のためにできることを勉強した後

いよいよごみ分別ゲームです(^O^)

袋に入っているごみをグループで話し合いながら

「これはペットボトル!」など分別して箱の中に

入れていきます


さあ!答え合わせです(^o^)


やったあ!!


正解すると拍手♪

アルミ缶は新幹線の車体に
スチール缶は新幹線が走るレールへと
リサイクルされますよ!
聞いた子ども達はいっせいに

「えー!!知らなかったーー!」(゜o゜)



年中児さんも正解かな~とドキドキしながら
身を乗り出して答え合わせをしました
この姿かわいいですね(*^_^*)


岩松保育園のお友達
おうちに帰って保育園でしたことを話して
1つでもいいからやってみてね♪



10月6日(月)
小城市立小城保育園


年中児さん年長児さんが参加してくれました

分別ゲームの前に紙芝居で
地球温暖化についての話を聞いてもらいます


紙芝居でのなかで
お買い物に行く時はマイバッグを持って行こうね~と言うと


「持って行ってるよ!」 「自分のマイバッグを持ってる!」


おうちで実践されていることって
子ども達はちゃんと見ているんですね(~o~)



さあ次はゴミの分別ゲーム!
みんなで話し合って箱に入れて行こうね



「ねぇ~これビンだよね~?」
お友達と何回もイラストと比べていました(^^)
          
 

答え合わせで正解すると嬉しそうに手をあげて
「それぼくがいれたよ!」
大拍手をもらってニコニコでした(^^)


小城保育園のお友達
ごみはきちんと分けることを
お約束してくれてありがとう♪

~おうちの方~
もえるごみとして出す前に
分別するように心がけましょう(^_^)










0 件のコメント:

コメントを投稿