2014年11月7日金曜日

秋の味覚! エコクッキングとごみ減量講習会を開催しました。


たべもの、美味しいですよねー。

つい、つい、食べ過ぎちゃいますよねー。


味覚の秋、です。


ということで、

先日、鳥栖・三養基西部リサイクルプラザで、


「エコクッキング&ごみ減量」講習会 

開催しました。


タイトルに、「男の」 という冠をつけたので、

普段料理をしない、という男性も

参加してくださいましたよ。



















着慣れない(?)エプロンとバンダナをつけ、

持ちなれない(?)包丁片手に、

みんなでワイワイと調理しました。








「エコクッキング」なので、水や電気の使い方はもちろん、

食材も、大根の葉や出汁をとった後のいりこも残さず

使いましたよ。








で、じゃじゃ~ん!

出来上がったお料理が、

「きのこと豚バラ肉の沢煮椀風」

「ほっこりさつま芋ごはん」

「いもスイーツ」

どうです、美味しそうでしょ?



調理や試食の合間には、

地産地消やフードマイレージなどの

「食品ロス」 や 

生ごみはじゅうぶんに水切りをして捨てましょう、など

「ごみ減量」 

わかりやすいお話もありました。






「芋は戦争中を思い出すぅ~(ん、どの戦争だ?)」

とか、

「料理習ってきたと知ったら、家でやらされるぅ~」

とか、

「少しの工夫で、生ごみを減らせるんですね」


という声も、チラホラ。


みなさん、頭にちょっとしたエコの知恵と、

おなかに御馳走をつめこんで、

家路へつかれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿