2015年6月8日月曜日

 佐賀県環境センターにて「小水力発電体験イベント」を実施しました

 

6月3日~5日 佐賀県環境センターにて
「小水力発電体験イベント」を実施しました!
 
これは、環境省が提唱する6月の環境月間に合わせて
県環境センターが施設を一般開放し、
大気環境や環境放射線の監視システム、業務内容等について
説明を聞くことができる期間に合わせて実施したイベントです。
 
温暖化防止ネットのコーナーでは
自然エネルギーの大切さと小水力発電のしくみを紹介しました。
佐賀市内の小学生を中心とした約200名の方が参加してくれましたよ。
 
 
まずは地球温暖化のお話・・・




 
そして 今回の目玉!
マイクロ水力発電装置スイロン
近くでみてもらいました!!








自然エネルギーについて、興味津々の生徒さん達!
「すごい!!」 「楽しい!!」 「何で何で??」
とスイロンが動いて発電した瞬間、とても盛り上がりました~!!(*・ω・*)!!

自分の知っている自然エネルギーや
地球温暖化についてお話してくれたり…
短い時間でしたが、どのクラスもとても楽しそうで、たくさん学んで行ってくれました^^*
とても楽しい3日間でした!ありがとうございました~!!
 
 
※この「小水力発電体験イベント」は地球環境基金助成活動です。
地球環境基金についてはこちらから


0 件のコメント:

コメントを投稿