2014年12月10日水曜日

小城市ごみ分別ゲーム

みなさま こんにちは(^o^)
  
小城事業所から出前講座の報告です♪

12月10日(水) 小城市牛津町にあります

認定こども園 こどもの森幼稚園・保育園に行って

元気いっぱいの4歳児さん26名と楽しく

環境出前講座 小城市ごみ分別ゲームをしてきました!



ごみ分別ゲームをする前に

「もえるごみ」「もえないごみ」「ペットボトル」などの

ごみの種類やルールをしっかり覚えます!




分別ゲームスタート!!

グループに分かれて袋に入ったごみの仕分けをします


「これはペットボトル!」


「もえるごみだよ!」




みんなで話し合います




それぞれのごみを自分たちが思ったように

種類の書かれた箱の中に入れていきます




いよいよ答え合わせです

「正解!」と言われると大喜び(^o^)

同時にごみもきちんと仕分けをしたら

新しいものとして生まれ変わる

「リサイクル」するというを勉強しました

壊れたおもちゃは?


「リサイクル!」


どうして?



「また遊びたいからリサイクルするの!」

理由を聞いてなるほどね~と感心しました(~o~)




最後に復習を兼ねた「○×ゲーム」をして終了

「まだやりたい!」 「もう一回!」と

たいへん盛り上がりました(^-^)


参加してくれたお友達

おうちの人とマークを探して

ごみの分別しているかな?

頑張って続けてね(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿