2014年12月24日水曜日

有田同朋天神保育園さんに行ってきました

みなさんこんにちは~

温暖化防止ネットの徳永でございます。

さて、先日、12月16日は、有田町にあります同朋天神保育園さんにお邪魔して

元気な園児さんと一緒に、

布エコバッグづくり

をしてきました!!


出前講座の内容よりも、まず、ビックリしたのが、

園児たちの

『話を聞く姿勢』


どんなにガヤガヤしていても、

園長先生をはじめ、大人の人が話し出すと・・・・


サササ!!

と姿勢をただし、体ごと 話し手に注目します。


と、同時に


シーン!!


と、話に集中します。



大げさな書き方をしていますが、本当に感心させられるくらい礼儀正しく、姿勢良く、話を聞いてくれました。



さて、本題に入ります。


今回の出前講座は、初めの自己紹介もほどほどに、まずは

環境に関する紙芝居

『ちきゅうくんのためにぼくわたしにできること』



を熱演しました。


子どもたちの真剣に聞く姿が伝わってきますね~~~


紙芝居の最後に、

『みんなでちきゅうくんが喜ぶことやってくれる~?』

と聞くと、


みんな、元気よく返事をしてくれました。




ということで、今度はみんなで布エコバッグに思い思いの絵を描いて、オリジナルマイバッグ作りに挑戦です。


そして、できあがった園児たちのマイバッグがコチラ



みんな、上手にお絵かきをしてくれました!


そして、作業が早く終わった子たちは、別室で手回し発電機をつかったLED・白熱電球の比較実験を行いました。




ここでも、みんな順番を守って、お友達と回し合いながら仲良く体験してくれました♪



本当に元気いっぱいの園児たちと一緒にオリジナルマイバッグを作れて、こちらもとても楽しむことができました。

同朋天神保育園のみなさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿