2014年6月10日火曜日

体験学習を環境センターにて開催しました

家庭でできる身近な省エネ 体験学習を環境センターにて開催しました!


今回は、その2日目 6月3日のご報告です!


鍋島小学校4年生の生徒が体験してくれました♡

みんな、「地球温暖化」について、真剣に話を聞いてくれました♪




まずは、みんなのおうちの中の話


おうちの中に一番、熱が入ってくるところはどこかな?


「①屋根 ②床 ③窓 ④壁 ⑤換気扇」


正解は!窓でした!!!!!!!!




身近な省エネの取り組みとして、「みどりのカーテン」を紹介

すると。。。

「みどりのカーテン知っている!」

「実際に作ったことがある!!」

という子もたくさんいました!!



次に、

ガラス比較実験器を使っての実験!


白熱電球を囲むように3種類のガラスが設置されている実験器。

「電球の熱が一番伝わってくるのはどれ~?」

「正面~~~!」

「次は~~~?」

「右側~~~!!」

「一番 熱を感じないのは?」

「左側~~~!!」


みんな、全問正解です。


 ①LOW-Eペアガラス ②ペアガラス ③単板ガラス の順に断熱効果が高いんです!



続いて手回し発電機の実験装置


手回し発電機を使って、3種類の電球の灯を点けてみます。

「どれが一番 つけやすかったかな~??」

「LED~~~~!!」


みんな一生懸命、手回し発電を楽しんでくれました。




学んだことは、熱心にノートに書き留めている様子が伺えました!

会場はとても活気的で、特に実験器にはたくさんの子どもたちが興味深々でした!


エネルギーを大切に使う意識は高まったようです。これからもイベントを通して、エコ生活を啓発していきたいものです

(●^o^●)




0 件のコメント:

コメントを投稿