2014年6月11日水曜日

三里保育園でみどりのカーテン講習会

みなさま こんにちは!

6月3日㈫に小城町の三里保育園に行ってきました(^o^)/


みんな


紙芝居を見たーい!

と言うことで

「ちきゅうくんのために ぼく わたしにできること」

紙芝居のはじまりはじまり~~!



みんなとても話の聞き方が上手でした!

園で行われている「絵本の読み聞かせ」の成果だそうです

「なんでみどりのカーテンをすると ちきゅうくんはよろこぶのかな?」と尋ねると

「ちきゅうがさわやかになるから~」(~o~)




ステキですよね♪



子どもたちの感性には毎回おどろかされるばかりです


梅雨入りしたこの日も朝から雨でした。。。



がっ!



雨が上がり苗植えをすることができました!


1苗を4人で植えることになりましたが
穴を掘る子 苗を植える子 土をかぶせる子 水やりの子
きちんと分担して植えました


先生方がプランターを用意してくださったので、苗植えの第2弾!
みんなが苗を触ることが出来ました(^^)


三里保育園では食育にも力を入れているそうで、

夏野菜の苗がたくさん植えられていましたよ

ゴーヤもたくさんなったらみんなで食べてね(^o^)
ゴーヤ料理の作り方も知っている子もいて感心しました

最後に「ゴーヤの生長を見に来るねー!」と言ったら

みんなで「来てくださーい!!」と大きな返事をしてくれました♪

みんなと記念写真を撮って帰りました❤

ゴーヤくんのお世話がんばってね!







0 件のコメント:

コメントを投稿