2014年5月30日金曜日

小城市役所でみどりのカーテン講習会

小城市役所でみどりのカーテン講習会

みなさまこんにちは 小城事業所からの活動報告です♪

5月27日㈮ 
今回は園ではなく小城市役所でみどりのカーテン講習会を行いました


      ○夏の省エネ(身近な温暖化対策)みどりのカーテン講習会の様子○

           「なぜみどりのカーテンが省エネに効果的なのか」の講習です


みどりのカーテンの育成方法、手入れの仕方など、
みなさん真剣にメモをとりながら聞いてくださいました!!


みどりのカーテン作りで大変なことといえば、
最後にネットから枯れたツルなどを取るのが大変ですよね(>_<)


なんと!


今はネット自体が麻でできていて土に還るという物もあるんです!
これだと後の片づけも手間が省けて楽ですね(^^)


講習会の後に皆さまと市役所西館正面玄関横にゴーヤの苗を植えました
今年も プランター → みかんコンテナ
       ネット → ノリ網を再利用しました。


皆さま手際よくてコンテナ17個34苗もあっという間に植えて下さいました

                                   

講習会に参加していただいた皆さまにゴーヤの苗をプレゼント❤

  
「今日は楽しかった~良かった~」
と喜んでくださった仲良しさん(^o^)


お天気も良く楽しいみどりのカーテン講習会になりました
皆さまに感想を聞くと
「お世話の仕方が聞けて良かった!」
「来てよかった!」
「家に帰ってすぐ植えるけんね!」
「楽しかったよ!」
と嬉しいお言葉をいただきました!(^^)!

これからの生長が楽しみですね♪
ぜひ写真を撮って「みどりのカーテンフォトコンテスト」
ご応募してください(^o^)/


             

0 件のコメント:

コメントを投稿