2014年8月24日日曜日

おいしかった~ ためになった~ たのしかった~ エコな夏休みの一日


あー、もう夏休みも終わるたい。


どっか、おもしろかとこ行ったね?


うん、行った。


8月24日にね、



小城のドゥイング三日月とかいうところで



お父さんと、お母さんといっしょに


カレーば作って、食べたとよ。

                        



夏にとれる野菜を


たくさん入れたよ。



おいしかった~。

なんかね、 食べものを捨てるのが、


       もったいなか~、って


野菜を皮ごと煮たりしたとよ。


ごみば出さんごとして。




で、おなかいっぱいになってから



みんなで、ごみの分け方のクイズと


ゲームで遊んだよ~



捨てるごみは、本当にすくないんだね~



いろんなものがリサイクルされて


また別の物に生まれかわるんだって。


すごいね。


おうちでも、やらなきゃ。




みなさんこんにちは!


先日、8月23日~31日まで、小城市三日月町のドゥイング三日月で行われた「地球に触れる夏休み in 小城(環境展)」での一コマです。

環境展2日目の8月24日は日替わり体験コーナーが盛りだくさんでした。


10時から行った『エコクッキング~親子で夏野菜カレーを作ろう~』では、

食品ロス削減!


をコンセプトに、夏野菜カレーを作りました。たくさんの親子に参加していただきました。

普段気にせずに食べている料理にも『もったいない!』があることを学んでいただけたかと思います♪


そして、13時からは『そのごみホントは資源!?~小城版 ごみ分別ゲーム~』!

家庭から出る様々なゴミを思い思いに分別してみるゲーム・・・


注意してごみを分別してみると、、、実は燃えるごみって意外と少ないんですね~~

ここでは、

リサイクル


について学んでいただきました♪


今回は、日々の生活に欠かせない料理と、日頃お買い物をしたときに出るごみに焦点を当てて、環境教育の場を持つことができました。


参加してくれた子どもたちやご両親が、意識して継続してくれることを祈っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿