2014年8月7日木曜日

てるてるの森施設見学対応 8月7日 午前の部

8月7日(木)
佐賀市環境政策課の職員3名、小・中学校教師4名の方を対象に
メガソーラの施設見学を行いました!



お天気は曇りでしたが、

てるてるの丘では、見晴らしがよく、



『気持ちいい~』


『すごくキレイ~』



と好評でした)^o^(


ここでは、実際に太陽光パネルに触れて頂きました



感想は。。。。。。



「表面がすごく熱いのかと思ったけど、わりと冷たい」

「しっかりしている」などが飛び交いました



見学者の方からの『なんだか雑草が目立つな~』という声に、




「山羊でも放すか…」
( ̄^ ̄) 



事務局長が言ったら、


みなさん、グッドアイディアだーーーー!とおっしゃっていました(笑)
!(^^)!




こちらの蓄電池は、災害時でも電力の供給ができることを説明しました。

最近は災害が多いため、みなさんとてもご興味をもたれていました。




そして、当施設には『てるてるの森 情報館』という施設があるのですが、

本日はそこに、『家庭でできる身近な省エネ体験』と題して、

↓省エネ関係の体験キットを展示・体験していただきました。↓

真空ガラス・・・・・・・・・

(普通のとは熱の伝わり方が)ぜんぜん違う!


だけど、値段が気になる!!!!とのこと。



この日は、たまたまソーラーカーで遊んでいる一般の子どもたちもいました。




みなさん、暑い中お越しいただき、ありがとうございました。


大変勉強になりました!
あまり知られていないから、広報します!
学校で、施設見学の企画を提案します!


など、とても積極的なコメントをいただきました!






0 件のコメント:

コメントを投稿