2014年8月25日月曜日

イオン上峰チアーズクラブ ソーラーカー作り体験

8月25日 みなさん~こんにちは~ )^o^(
 
 
わたくしたち温暖化防止ネットのスタッフは、イオン上峰チアーズクラブ・小学生のみなさんと
 
ソーラーカー作りをしました❤
 
 まずは、てるてるの森の施設説明のDVDを観ました 
太陽光パネルは何枚あるのか、一年間の発電量は何KWなのかなどを学びました。 
 
次に、子どもたちはクイズに挑戦
「一年で一番発電量が多いのは何月でしょう~」
「発電する場所はどのようなとこがいいでしょう~」
などのクイズがでました! 
 今日の天気は、曇り・晴れ・雨。。。。。。\\\\\\\\\\\
とても奇妙な天候でしたが 
 
曇りと晴れと雨の発電量をチェックしている子どもさんもいて、熱心に学んでいる様子に、
とても感銘させられました。
 
はっきりと発電量が違うことがわかりました!!!


熱心に熱心にメモをとっているようす
災害時には蓄電した電力が供給されることを
知りました
太陽の光が、どのようにエネルギーにかわるのかを
勉強しました


 


いよいよソーラーカー作り!!難しいところもあったけど、みんな完成 しました!(^^)!



 天気が心配されましたが、ラッキーなことに、少し晴れてきて、外で走らせることができました
太陽の光はすご~い
こんなに走るんだ~
 
太陽のエネルギーは大切なことに気づきました 
 
 

①最後にソーラークッカーでは太陽の熱を一点に集めて、エネルギーに変え、その力でポップコーンやホットケーキがつくれることを知りました・・・・・・
 
 
②ここで、自然エネルギーって知ってるかな~との問いかけに、「風力」「水車」
と答えが返ってきました!温暖化とは何か学び、ぼく・わたしたちにできることは何か、真剣に考えていた様子でした。
 
 
イオン上峰チアーズクラブのみなさん、ほんとに環境についてしっかり勉強していて、知識もたくさんありました。今日は感心させられてばかりでした。
 
 
これからも、エコライフを続けてね)^o^(
 
 
◆ご参加いただき、ありがとうございました ◆
 


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿