2014年7月16日水曜日

牛津幼稚園・エンジェル保育園でごみ分別ゲーム

みなさまこんにちは!
小城事業所から可愛い子どもたちの講習会の
様子を発信します(^o^)

7月15日(火)
牛津町の牛津幼稚園・エンジェル保育園にて
環境出前講座「ごみ分別ゲーム」を行いました!


               講師の佐賀県環境サポーターの油布さんと
               佐賀大学の環境教育班3名の学生さんたちです

               まず初めに紙芝居で地球温暖化についての勉強です

「ちきゅうの おはなし」


               私たちも楽しみにしていた新作紙芝居です(^^♪
              


「はーい!!」


               問いかけにも元気いっぱい答えてくれましたよ(^^)

最後は 


                      「使わない電気は消す」
                  「近くへのお出かけは歩いて行く」
               「お買い物には自分のバッグを持って行く」
               油布先生とお約束をしてくれました☆

               

つづいて「ごみ分別ゲーム」です(^^)

                グループに分かれて袋に入っているごみを分けます
               あちこちから「これ何ごみかな~」と聞こえてきます

話し合ってそれぞれ「もえるごみ」「もえないごみ」
         「びん・かん」「プラ」「ペットボトル」「リサイクル」の箱に分けました



分別したごみの答え合わせです
園では分別を徹底されているので
子どもたちはマークを見つけてきちんと分けていました

                アルミ缶は「新幹線の胴体」スチール缶は「レール」に
               リサイクルされるそうですよ!!

               こちらは5月8日に「みどりのカーテン講習会」
               みんなが植えたゴーヤです♪
               ゴーヤは台風接近前に収穫してマヨネーズと胡麻で和えて
               食べたそうです(~o~)



牛津幼稚園・エンジェル保育園のお友達
お家でのごみ分別がんばって続けてね♪

先生方「みどりのカーテン講習会」に引き続き
お世話になりました(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿