2014年7月2日水曜日

吉野ヶ里メガソーラー施設見学

みなさんこんにちは!!

6月29日に吉野ヶ里メガソーラー

佐賀市環境保全推進協議会 川上校区女性部会の皆さんをお招きして
てるてるの森の施設案内と環境セミナーを行いました(*^ω^*)





 まずは木の良い~香り♪がするてるてるの森情報館で 
施設の紹介をして、、、、、




 外に出て、てるてるの山に登り
吉野ヶ里の景色を眺め、、、、




ソーラーパネルを間近で見学しました♪
近くで見ると迫力がありますね!!





ソーラークッカーを使ってポップコーン作りを試みましたが
日差しが足りずできませんでした(>_<)残念!




そして室内では、体験キットでの実験などを通して
住まいの省エネ対策をご提案しました。


手回し発電器を使った実験では
種類の違う照明機器を点灯させるのに必要な
エネルギーの違いを感じてもらいました!!


ガラス比較実験機では
3種類のガラスの断熱効果の違いを、手で触ったり温度計を計ったりして
実際に感じてもらいました!!


皆さん思った以上の違いを体感してとても驚いていらっしゃいましたよ(°∀°)!

参加された皆さま、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿