2014年7月25日金曜日

佐大生の発表を、聞いてみませんか

佐賀大学が、全学部学生を対象に2年半を通しておこなう



「環境キャリア教育プログラム」


その一環として行われている「環境対話Ⅰ」という講義を、この4月から当法人もお手伝いしています。

環境教育をベースとして、コミュニケーションやビジネスマナーなど

社会人として必要な「就業力」を学んでもらおう、

という取り組みです。




4月26日には、県内で活動する環境系のNPO団体と、

学生たちの交流会がおこなわれました。


生ごみからの堆肥づくりや里山保全、

リサイクル、子育て支援、ベンチャー企業支援など

さまざまな活動について、学生たちが熱心に話を聞き入る

光景があちこちで見られました。


5月からは、学生たちが各々興味を抱いた


NPOや団体について調査!


団体の代表者にインタビューをしたり、日々の活動に参加したり、

交流を重ねながら、レポートにまとめてきたのです。


そして、


その 三ケ月に渡る、成果を発表する場が、今週末いよいよやってきます!

7月26日㈯ 13:30~ (16:30頃終了予定)

会場は、佐賀県駅北館・佐賀県ひとり親家庭サポートセンター

(佐賀市神野東2丁目6-10 JR佐賀駅北口より徒歩約5分)の3階ホールです。

















慣れないパワーポイントも、工夫して仕上げました。

発表の予行演習も、すっかり済ませました。

準備万端、







のはず、







です(笑)




どなたでも、自由にお聞きになれます!

まだまだ未熟なところはあるかと思いますが、若く、柔軟な感性で

まとめあげられた発表を、聞きにいらっしゃいませんか。


※学生たちが調査し発表する団体は、チャリさがさいせい、森と海を結ぶ会、
 自然と暮らしを考える研究会、ネイチャー佐賀、小城市環境を考える会、
 佐賀県ベンチャー交流ネットワーク、NPO法人子育て応援団ココロ、
 NPO法人みんなの森プロジェクト、NPO法人元気・勇気・活気の会、伊万里はちがめプラン、
 かいろう基山、NPO法人温暖化防止ネット (順不同・敬称略) の予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿