2014年7月4日金曜日

地域センター「基本研修」を受けてきました

みなさんこんにちは~~

久々登場の徳永です♪


さて、先日、東京で行われた

「地域センター従事者研修(基本研修)」

に参加してきました。

全国の地球温暖化防止活動推進センターの方々が集まっての研修です。



初めての東京出張のうえ、初めての「一人での佐賀→東京」。出発前から緊張しっぱなしでした。



今回は飛行機の便の関係で、前日から東京入り。

やっぱり東京は人が多いですね、、、人しかいない感じです。



そして この地域センター従事者研修、、、、



、、、、、かなり、、、、、




ボリューム満載!!



でした。


開会式からオリエンテーションへとつづき、そのまま第1講義


国立環境研究所の方による
「気候変動問題とは」


そして、1時間のお昼休憩を挟んで

第2講義

こちらも国立環境研究所の方による
「気候変動問題における国際的動向」


第3講義は
環境省の方による
「我が国における地球環境対策」


第4講義は
一般社団法人地球温暖化防止全国ネットの方による
「温対法に基づく全国センター、地域センター、推進員活動」




もう、



目から、










うろこでした。




1日目は、そのまま研修会場に泊まりました。

国立オリンピック記念青少年総合センターというところです。


その昔、東京オリンピックが行われた際、ここが選手村だったのかと思うと、、


なんか、、、、、すごいですね。



さて、2日目は

ライフデザイン研究所FLAPさんによる
ワークショップ

こちらでは、メンタル面から理論的な面までたくさんの話を聞き、実践することで本当にたくさんのことを学びました。

人と話すこと、心を開くこと。参画と協働。よりよい職場づくりに自分ができること。


本当に良い経験ができたので、これを日々の業務に活かしていきたいと思います。


長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿